ブログトップ

sawa sawa ・・・

sibafuki.exblog.jp

キッチン

この本の主人公のように、この世で一番好きな場所・・・とまではいえないけれど、最近ちょっと台所が好きだ。
他のどこかと比べて、ではなくて、以前と比べて、ね。
もともと料理上手でも、料理好きでもないので、台所に立つ時間が少ないのだと思う。
最近は使いやすいように片付けたり、模様替えしたり、楽しいグッズを見つけたりしてるので、そのせいで好き、なんだと思う。
もっともっと、好き、になりたいなぁ。

そういうわけで、何年ぶりかで「キッチン」を読みました。
あんまり覚えていなかった。
でも、なんだか、昔読んだときより面白くて、どんどん読んじゃって、あっというまに読み終わってしまった。
そしたら、もっと読みたくて、「哀しい予感」も一気に読んだ。
しばらくは、もう一度よしもとばななを読もう展、を一人で開催してしまいそうです。
家にあるのはあと4冊。

同じ景色を見ても、同じ体験をしても、人それぞれで感じ方は違う。
そのまま何食わぬ顔で先に進む人もいれば、立ち止まって心に深く刻む人もいる。
そういうことを、ときどきじっくり考えたいと思う。
何がいいとか、正しいとか、そういうことではなくて、自分が今どういうところにいるのか、何が好きなのか、何を願ってるのか、そして時には自分以外の人のことも。
うまく言葉にならなくても、答えにたどり着かなくても、明確な目的とかなくても、自分の心に自分の考えに、耳を傾けていたいと思う。

久しぶりのよしもとばななでそんなことを考えました。

e0171951_20582650.jpg

[PR]
by sibafuki | 2012-02-23 21:38 | 本棚
<< 「Retro」 三人官女 >>