ブログトップ

sawa sawa ・・・

sibafuki.exblog.jp

とんがり頭♪

e0171951_16292876.jpg

今年の初こけしでございます♪
去年『こけし時代vol.2』で見たときから、決めてました。
南部こけしは岩手県のこけしです。
作者の田山さん父娘は盛岡でこけし作りをしているそうです。
憧れの盛岡、いつの日か出向いたときには、その工房を訪ねてみたいな♪
そして、たーくさんの中から一つを選んでみたい・・・
あぁ、でも、一つなんて果たして選べるのだろうか・・・
そんな自分を妄想しただけで、なんか、ぜぇぜぇと息苦しくなってきます;;;

この、ユニークにとがった頭、細い目の笑顔、親しみを感じるでしょう?
コケーシカの初売りで見つけました。
娘さんの和泉さんは、東日本大震災の復興支援こけしも作られています。
もんぺをはいて、林檎の形の頭をしているんです。
とってもチャーミング。

くりとか、くるみとか、どんぐりの木から作られていて、小さい子は裏にくるみ、と書かれていました。
大きい子は和文、とだけ。
たいてい、裏に名前とか、~系、とか入るのですが、たまにうっかり忘れたりするそうです。
確かに、何も書かれていない子もいましたから。
案外アバウト、なんですねーー

この子たちは、今、玄関におります。
我が家に来たときは、ぜひ、見ていってね♪
[PR]
by sibafuki | 2012-01-14 16:56 | こけし
<< 新居訪問 食べっぷり >>