人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

sawa sawa ・・・

sibafuki.exblog.jp

セミナー

セミナー_e0171951_2102729.jpg
やっぱり海はコワいらしく、これ以上前に進めず、遠巻きに眺めていたのでした;;;


この日の午後、町主催のセミナーに行く。
『金子みすず的ココロ』と題した朗読講演会。
金子みすずの詩で、ひとつ、とても可愛らしいなぁ、いいなぁ、と思ったものがあるのですが、本を持ってるわけではないし、諳んじてないので、細かいところまでよくわからない・・・なので検索してみました。

そしたら、わかりましたよ。
カタカタカタカタ、ポチッ、でわかるんですから、なんて便利な世の中・・・

こころ、という題名でした。
興味のある方、検索してみてください。

詩人であること、
あまり恵まれた生い立ちではなかったこと、
自ら命を絶ったこと、
事前の私の知識はそのくらいでした。

一時間半の公演を聞いたからって、みすずの生涯が全てわかったとは到底思えないけど、入り口と出口では、自分の思いがだいぶ変わっていたように思う。

講師の方の、みすずの生き様や残した詩に、深く寄り添ってる姿がとてもよく伝わったし、でも、それは、決してみすずを全面的に肯定してはいなかった。
言い方が生意気だけど、素直に聞くことの出来るお話、でした。

講演の冊子に印刷された、みすずの肖像をじっと見る。
命を絶った前日に、写真館で撮ったのだそうだ。
友人たちとお喋りしながら帰るより、ひとり想像の世界で楽しみながら歩くことの好きだった女の子、その頃のままの顔、なんだろうか。
by sibafuki | 2011-11-25 21:38
<< 美味しいもの三つ。 液体ろうそく >>