ブログトップ

sawa sawa ・・・

sibafuki.exblog.jp

手放す。


先週末、本棚の整理をした。
今まで何度か本の整理をしてきたなかで、『この先読むことはないだろうけど、なぜか、手放す決心がつかない本』というのが結構あって・・・
いつも取り出しては戻す、の繰り返し。
今回は意を決して、それらも、古本屋に持っていったのだ。

でも、やっぱり、その本たち全部、というわけにはいかなかった。
捨てる、って難しい。
すっきり暮らしたい、とは思うけど、図書館で借りればいいって思うけど、読みたいときにそばにあってほしいし、徒歩3分の図書館には、読みたい本があったためしが3回くらいしかない。

なんて、言い訳がましいなぁ。

でも、きっと、また増える。


10代後半から20代前半のころ、よく読んでいたのは灰谷健次郎さん。
本当によく読んでいた。
繰り返し、繰り返し。
その本は私の記憶だけでなく、私の体の一部を作っていることだろう、と思う。

でも、小説2冊、エッセイ2冊残して、手放した。
お世話になりました。


e0171951_16162932.jpg
チェッカーベリー、色づいてきた。鳥に食べられちゃう前に楽しんでおかなきゃ♪
[PR]
by sibafuki | 2011-10-19 16:42 | 本棚 | Comments(0)
<< タロとジロ・・・と、ふきちゃん。 ウォークマン >>