ブログトップ

sawa sawa ・・・

sibafuki.exblog.jp

本棚 その17

星めぐりの歌  


あかいめだまの さそり
ひろげた鷲の つばさ
あおいめだまの 小いぬ、
ひかりのへびの とぐろ。

オリオンは高く うたい
つゆとしもとを おとす、
アンドロメダの くもは
さかなのくちの かたち。

大ぐまのあしを きたに
五つのばした  ところ。
小熊のひたいの うえは
そらのめぐりの めあて。


e0171951_8143536.jpg
あまの川 宮澤賢治童謡集


先日、新聞に『アメニモマケズ』が掲載されていた。
その有名すぎる詩を、今まできちんと読んだことがなく、初めて集中して読んだ気がする。
後半7行がすごい、と思った。
切り取って台所に貼りました。
サウイフモノになれなくても、そういう気持ちを抱いていた人がいたことを、せめて、いつでも思い出せるように。
[PR]
by sibafuki | 2011-07-10 08:25 | 本棚
<< ゆず、再び。 梅雨明け >>