ブログトップ

sawa sawa ・・・

sibafuki.exblog.jp

桜あれこれ

今朝の東電の電力使用状況は60%だった!
あぁ、発電される電力をためておくことが出来たらいいのにーーー

最近みつけた散歩コースがある。
高台にある小山の石段を登っていき、途中を左に入るのだ。

左に入らずそのままいくと、もっと高いところまで行ける。
昔、小学生の頃、家を改築する間、その辺りに数ヶ月借り住まいしていた。
その長い石段が苔むしていて、周りのうっそうとした木々が光を遮って、毎日その道を通るのが怖かったのを覚えている。
だいたい走っていたし、そうじゃないときは何も見ないように心がけていた。
でも、ときどきうっかりして、ぼんやり歩いていたときもあり、そんなときは、よく蛇やトカゲに出くわすのだ。
大嫌いな蛇。
だから、今でもそこを通るのがちょっと怖くて、どきどきする。

なので、途中でやめて、左に入ってしまいます。
左に入ったことは一度も無かった。
その先に何があるのかも知らなかったし。
少し進むと古びた町営住宅がある。
人が住んでいるような、いないようなさびれ加減。
でも、新しいゴミが出てるし、洗濯物が干してあったから、住んでいるんだろう。
その裏を通り抜けて、表側に出てみると、一本の大きな木があった。

e0171951_9431613.jpg

桜だ。
なんて野生的な桜。
くねくねとあちこちに伸び放題の枝は、堂々というのではなく、なんだかもがいているような感じ。
そばに電信柱や電線があるから、もしかしたらいつか、枝を切られてしまうかもしれない。
そんなことに抵抗するように、ぐいぐいと押すように枝を伸ばしている。
見てください、って雰囲気など微塵もみせず、ただ咲く。
その時がきたから。

もう花は散り始めていた。
この花を何人が見上げたのだろう。

e0171951_9445547.jpg
こちらはいつもの公園の桜。満開です。

e0171951_9444358.jpg
ビュンビュン走るふきちゃんをやっと撮ることが出来ました。ボケてるけど、遠いけど、感激;;;
[PR]
by sibafuki | 2011-04-10 09:54 | ふきちゃん | Comments(2)
Commented by そら豆 at 2011-04-11 11:58 x
mayuさん、お元気ですか?
あの日は本当にありがとうございました。
ストーブもつかない寒い部屋で
mayuさんの声を聞いたとき
うれしくてなんとも言えない気持ちになりました。
お会いしたことも無いのに、mayuさんの声で
すごく勇気づけられました。
本当に探してくれてありがとう。
Commented by mayu at 2011-04-11 19:41 x
そら豆さん、本当にお久しぶりです。
ようやく来てくれましたね♪
嬉しいです。
ブログも見ましたよ。
本当によかったです、無事で、元気でいてくれて。
まだまだ嫌な余震・・・それも大きな余震・・・が続きますね。
不安は消えないだろうと思いますが、どうか、くじけないでくださいね。
『LIFE3』の冒頭で飯島奈美さんも言っていました。
“毎日のごはんがおいしくて、健康でいあれば、どんなことだってがんばれる気がする”って。
その言葉で、まっさきにそら豆さんを思いました。
料理上手なそら豆さんですから、きっと、がんばれますね。
また、ゆっくりお話しましょう♪


<< 今日の、“今日のダーリン” 無事終了。 >>