人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

sawa sawa ・・・

sibafuki.exblog.jp

地震

巨大地震発生から丸3日が過ぎる。
本当に恐ろしく、悲惨なありさまで、いたたまれない気持ちでいっぱいです。
おそらくみんな、そう思ってることだろうけど、何か出来ることはないものか、と思う。

今日から輪番停電が始まる。
この地域は第3グループで、今日は見送られたが、まだまだ先は長い。
少しくらいの不便や、ストレスに文句は言うまいと思うし、言うのはどうかしてると思う。
なんせ、想定外の被害なのだ。
うまく計画が運ばなくともそれは仕方がないでしょう。
みんな一生懸命やっているのだ。
協力はしなければ、と思う。
報道される原発事故も心配だが、世界に誇れる原発技術を持つという日本人の力を、今は信じよう。


地震発生の夜、交通手段のストップで出先から帰れず、私は友人とある町の避難施設で一夜を過ごした。
そこは暖かく、灯りもあり、おにぎりやお茶も出してくれて、毛布もひとりあたり2枚以上配ってくれて、体を伸ばして横になれた。
本当にありがたい、と思いながらも、その夜避難所のテレビで観た、仙台の体育館ですし詰め状態になり、暖も灯りもなく、防寒着のまま横にすらなれずにいた多くの人たちの姿が頭から離れずにいる。

それから・・・ときどきお互いのブログを行き来していた方が仙台在住の人で、その方の安否もとても心配です。
どうか、無事でありますように。
そしてまた、ブログでお話できますように。


地震_e0171951_16431144.jpg

by sibafuki | 2011-03-14 16:49
<< 寄付のこと 役者 >>