人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

sawa sawa ・・・

sibafuki.exblog.jp

犬っこまつりのこと。

秋田県の湯沢市では、この時期“犬っこまつり”というのが開かれているそうです。
岩合さんの著書『日本の犬』でも紹介されています。
なんでも400年近くも続いてる行事なんだとか。
湯沢市のHPを見ると、大きな犬っこの雪像があったり、ちゃんちゃんこに赤いほっぺのかわいらしい童子がいたり、犬っこグッズがあったり、楽しげ。
秋田、といえば秋田犬。
あのハチも秋田犬でしたね。
そして今話題のワサオくんも秋田犬。
先日近所のスーパーの駐車場で秋田犬を見ましたが、大きなからだをのっしのっしとさせながら、なんともなつっこそうな、愛嬌のある表情をしてました♪
あぁ、撫でてみたかった・・・
犬っこまつりには秋田犬もたくさんいるんだろうなぁ。
行ってみたい・・・
最近どうも、東北に思いを馳せがちなワタシです。

犬っこまつりのこと。_e0171951_116148.jpg
我が家の犬っこ♪
by sibafuki | 2011-02-14 11:12
<< 『幻夜』 昨夜のオモシロふきちゃん >>