ブログトップ

sawa sawa ・・・

sibafuki.exblog.jp

ベレー帽と当てごま

e0171951_8385914.jpg
何日ぶりかで雨、です。
冷たい雨ですが、雪に変わる気配はまったくなし。

newこけしが参りました♪
幼稚園に通う仲良し姉妹のようなこけしです。
そして、この左側のベレー帽をかぶった子、友人の子によく似ています。
ぷっくりしたほっぺ。
意思の強そうな目。
何をたくらんでいるんでしょうか!
彼女はただいま、受験生。
今頃、最後の追い込みでしょう。
このベレーちゃんとともに応援してるからね。

e0171951_839995.jpg
右側の子は頭がこんなふう。駒が回せます。
二人とも青森から来ました。この子たちは温湯系のこけし。
同じ津軽こけしでも、その系統によって細かな違いがあるようです。
私は今、津軽のこけしがとても気に入っていて、たぶん、ヒトっぽいから・・・かなぁ。
でも、きっと、こけしのよさ、可愛さは、まだまだ別のところにもあると思う。
そんな未知の世界を探っていくのもこれからの楽しみです。

雪とこけし、古びた温泉とこけし、囲炉裏とこけし・・・いつか、こけしに会いに行くなら、やっぱり冬、かな。

<カテゴリ>に“こけし”枠を作ってしまった。
[PR]
by sibafuki | 2011-02-09 09:06 | こけし
<< 昨夜のオモシロふきちゃん ブンジとフミ >>