ブログトップ

sawa sawa ・・・

sibafuki.exblog.jp

津軽こけし

e0171951_10351218.jpg
我が家にnewこけしがやってきました!
はるばる青森からやってきた津軽こけしたち、です。

左二人は「伝統こけしのデザイン」で紹介されていた山谷レイさん、という工人さんのこけし。
おかっぱと控えめな笑顔が気に入ってます。
一番左の子に関しては、このドッカーンとした存在感も魅力的。
体の下部分には青森ねぶたの達磨絵が描かれていますよ。
真ん中の子は体のラインが女性っぽいでしょう。
模様もなんとなく大人びてます。

右側の小柄な子はリンゴのこけし。
リンゴの頭をしていて、てっぺんにはちゃんとヘタまでついている!
体部分がちょっとゴツゴツしていて、木の風合いが残されてます。
ほっぺがほんのりピンクに染まってるだけで、人形というより女の子っぽい。
こちらは阿保六知秀さんという工人さんのこけしです。

こけし初心者なので、深いところは全然分かりません。
こけし巡りをするにも東北は日帰りするにはちょっと遠いし;;;
でも、本を読んだり、楽しいこけしブログを見たりしながら、ちょっとずつ知ることが出来ればいいなぁと。


e0171951_10352970.jpg
いくらしつこくしてもガマン強いふきちゃんは怒りません。でも「嫌だなぁ・・・」のしるしにあくびをする。
コレはあくびの直後。ブサイク顔も可愛すぎ♪♪しつこくてごめんね。これからもしつこいけどごめんね。

[PR]
by sibafuki | 2011-01-10 11:12 | こけし
<< 不具合 遠近両用 >>