人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

sawa sawa ・・・

sibafuki.exblog.jp

遠近両用

夫とともにメガネを作りに行く。
なんと夫婦揃って、いよいよ遠近両用メガネに突入!ですよ。
わたしなど、近視と遠視と乱視の三視(?)そろい踏み。
メガネの技術が進んでいてヨカッタ・・・
50年前にこんな目だったら、牛乳瓶の底みたいなメガネだったことでしょう;;;
いや、もしかしたら、合うレンズすらなかったかも。

今使ってるメガネは5,6年前に作ったもの。
あ、普段はコンタクトレンズです。
メガネの度があっていないなぁ、見えにくいなぁ、とは思ってたけど、必要とあらばそのメガネで車も運転してたのです(・・・駅まで、とかだけど)。
そしたら、0.3の視力しか出てなくてびっくり。
危険だったんだなぁ;;;
大事に至らず、ヨカッタよ。
慣れってコワイね、ホントに。

遠近両用メガネって、レンズの上部分で遠くを見て、下部分で近くを見るように出来てるんだそうです。
確かにね、そんな風にして見てるよね。

メガネは来週出来上がります。

遠近両用_e0171951_1535118.jpg
先日たまたま遭遇したキャスのバーゲン。女子たちであふれてたので、私もちょこっと参加してみました。
これは50%オフ♪

by sibafuki | 2011-01-08 15:56
<< 津軽こけし 年末年始の本 >>