ブログトップ

sawa sawa ・・・

sibafuki.exblog.jp

忘年会♪

昨日は少し離れた場所に住む友人と忘年会でした。
二人でする忘年会、それも昼間。それも飲み食いメインじゃなく。
まぁ、そういうのもアリ、ですね♪
場所は鎌倉。
どこでも付き合うから、という優しい友人の言葉に甘えて、私が行きたかった二つのお店に行ってきました。
ひとつめは「鎌倉コケーシカ」
ここは行きたくてうずうずしていたので、お店を見つけたときはもう嬉しくて嬉しくてフルえるほど。。。
泳いでしまう目を落ち着かせ、じっくりゆっくり、(控えめに・・・)歓声を上げたり、物色したり・・・
こけしとマトリョーシカ、私はてっきり、ロシアのマトリョーシカが日本海を経て、東北地方に伝わり、こけしが生まれるきっかけになったのだとばかり思っていました。
でも、逆、だったのですね。
歴史はこけしのほうが古いらしいのです。
でもどちらも愛らしく、そしてまっすぐな佇まいと柔らかな表情を持ち、それぞれの国の子どもたちに愛され、大切にされて、今に繋がっています。
本当に思い描いてた通りの可愛らしいお店でした。
e0171951_89748.jpg


そして、ふたつめ。
「てぬぐいカフェ 一花屋」
まだ早い時間だったので、お客さんは誰も居らず、部屋中をうろうろしては隅々までじっくりと観察してしまいました。
日本家屋、畳、縁側、小さな庭、ちゃぶ台、ストーブ、ひょうたん、やさしい照明・・・そんなものたちで作られています。
手ぬぐいをはじめ、置かれてる雑貨もその雰囲気に合ったものばかり。
コーヒーがとても美味しかった♪

喋り、歩き、お気に入りを選び、美味しいものを食べて、大満足の忘年会でした。
彼女も楽しんでくれたようでよかったけど、こんな私の趣味に付き合ってくれてありがとう。
そして、来年もヨロシクお願いします。
e0171951_892170.jpg

[PR]
by sibafuki | 2010-12-12 08:43 | こけし
<< ヤマト、観る。 本棚 その15 >>