ブログトップ

sawa sawa ・・・

sibafuki.exblog.jp

こけしよ・・・

e0171951_13481330.jpg
こけしを愛する人が作った小さな冊子が届く。
東北には伝統こけしの産地?がたくさんあって、その産地によって手法、模様や体のバランス、表情などが違うのだそう。
産地の名前をつけて、“~系”と言う呼び方をしていて、私が持っているのは鳴子系こけし。
土湯系こけしは胴体の模様がシマシマで、ちょっと気になる存在です。
温泉とともにいつか、一度、行ってみたい場所。
あ、あと『こけし神社』にも。
とりあえず、日帰りできる『鎌倉コケーシカ』に行ってみなくちゃ♪

こけしは
なんで
かわいいか
おもうおもいを
いわぬから

堀口大学

『こけしの旅の本』裏帯より
[PR]
by sibafuki | 2010-11-17 14:04 | こけし
<< お気に入り。 日曜日の決まりごと。 >>