ブログトップ

sawa sawa ・・・

sibafuki.exblog.jp

繰り返して読む、ということ。

同じ本を繰り返して読む、ということが案外好きだ。
そういう本は、初めて読んだ時、あぁ、きっと、これはいつかもう一度読むだろう、と思う。
ジャンルは決まってなくて、小説でも物語でもエッセイでも、たとえば推理小説で、結末やその経過がわかっていても、読んだりする。

私は予定外、というのがどうにも苦手で、段取りを組み、安心して物事を進めたいタイプ。
これはもう、なんといわれても直らない(・・治らない?最近こういうのが、とんと分からない・・)と思う。
だってそうやって40数年間きちゃったんだもの、仕方ない。
そういうタイプなんだから。
でも決して、几帳面とか、細かい性格とか、ではないのです。
それはまた、別の問題。

話しが外れてしまったけど、だから、再読も大好きなのだ。
安心して自分の好きな世界に入っていける。
これは私にとって読書のもう一つの醍醐味。
いつもそこに、手の届くところに、行きたい場所がある。
行っても行かなくてもかまわないし、途中でやめてもいい。
気のすむまでいたっていい。
そこにあるということ、それだけで本当に幸せだ。

つい最近『にほんのいきもの暦』という本を買った。
これなんて絶対、何度も何度も読むだろう。

そして、恥ずかしい話だけど、この本で私は初めて知ったのだ。
日本には二十四節気と呼ばれるものがあるが・・・あ、これはね、知っていましたよ・・・たとえば9月23日は秋分でした。
でも、秋分というのは23日だけ、じゃないんですね。
23日から10月8日の寒露までの約2週間が秋分という節気なのだと。
そういうふうにして、日本の一年は24個に分かれているんだと。
そしてさらに細かく、ひとつの節気を3つに分け、具体的な自然の変化を示した七十二候、というものがある、ということ。

どんな人が考えたんだろう。
その細やかな感覚に、わたしはただうっとりするけど、でもきっと、生活に根ざしたものだったのだろう。
ちなみに今の頃の候は『水始めて涸るる』
田んぼから水を抜いて乾かすこと、だそうです。

e0171951_1522253.jpg
今朝、キンモクセイの匂いをかいだ。
[PR]
by sibafuki | 2010-10-04 15:16 | 本棚
<< ジンベイザメ お茶の思い出 >>