ブログトップ

sawa sawa ・・・

sibafuki.exblog.jp

犬のキモチ

買い物などで出かけるとき、最近一緒に出かけたがるようになったふきちゃん。
車にも慣れてきたので、支障のないときはとなりに乗せて出かけることが増えた。
仕事に行くときは、それとわかるのか、黙って見送ってくれる。
犬ってよくわかるんだなぁ。
でも、わかるがゆえにツライときも。
先日、両親と妹一家と外食をする。もちろんふきちゃんはお留守番。
私たちが支度を始めると、みんなが出かける雰囲気を察して、自分も玄関で待機をする。
「ごめんね。早く帰るからね。お留守番しててね。ふきちゃん、いい子だね。」
などなど、言葉をかけながら玄関を閉めようとすると、鼻でブロックして粘る。
「ダメなんだよー、ふきちゃんは行かれないんだよーー」と、押し込んでもまた。
何回か粘ったけど、あきらめたのか鼻を引っ込める。
そして私たちは出かけたのだけど、帰ってみるとお皿のご飯は口をつけずそのまま。
私たちの帰りを大喜びで迎えたあとで完食してました。

こういうの、ちょっとせつない。
自分が置いてかれたことわかってて、ご飯も食べないなんて。
だから、みなさん、犬を絶対置いてけぼりにしたりしないでね。
必ず迎えに戻ってね。
犬はよーーくわかっています。


e0171951_903244.jpg
娘が3歳くらいのときディズニーランドで作ってもらった。ふっくらほっぺに私好みのショートカットが可愛かった頃。今でも作ってるのかな。
[PR]
by sibafuki | 2010-03-09 09:05 | ふきちゃん | Comments(0)
<< 面白くて可愛くて怖い。 春近し。 >>