ブログトップ

sawa sawa ・・・

sibafuki.exblog.jp

本棚 その3

台風一過で午後から青空が広がった。
久しぶりに1時間ほどかけて散歩をしてきました。
ふだん歩かない道を歩くのは楽しいです。
でも、ふきちゃんはちょっと警戒しながら歩いてます。
以前はどんな道でも同じようなペースだったのに、大人になってきたんだね。

e0171951_15555825.jpg
佐藤さとるさんの本はきっとだれでも1つくらいは知っているでしょう。
学校の図書館にもたくさん並んでたし。
挿絵はいつも村上勉さんで、ね。
私がこの人の本を一生懸命読んでたのは中学生の時でした。
ここに写した前列の3冊はその頃買ったものです。
そしてこの人の本を思うとき、いつもセットになって、当時の自分を包んでいたものが思い出される。
あまり日当たりの良くなかった茶の間とか、掘りごたつでお相撲を見ていたおじいちゃんとか、大きな音で時を知らせる柱時計とか・・・ちょっと不思議だ。
この中でも『ジュンと秘密の友だち』は大好き。
物語の始まり方も、“秘密の友だち”の現れ方(帰り方)も。
でも一番好きだと思うのは物語の健やか、なところ。
主人公のジュンには不思議なことが色々降りかかるんだけど、等身大で受け止められる健やかさがあって、そこに惹かれるんだと思う。
本当に面白くて、そしていとも簡単にその世界に連れ込んでくれる、佐藤さとるさんてステキな人だ。


『ジュンと秘密の友だち』  講談社文庫
佐藤さとる/作  村上勉/絵
[PR]
by sibafuki | 2009-10-08 16:47 | 本棚 | Comments(4)
Commented by ネムリコ at 2010-02-10 00:01 x
はじめまして。
めぐってるうちに、このブログに着いちゃいました。
私も、佐藤さとるさん好きです。
コロボックル物語は小学生の時に一冊づつ買ってもらい、心待ちに読んでいた思い出があります。
「ジュンと秘密の友だち」いいですね!
写真にあるのは「おばあさんの飛行機」か?大好きな話です。

sibafukiさんと、佐藤さんの世界についてゆっくり語り合いたいような気分です!

よかったら、私のブログもみてください。
本についてのあれこれを綴っています。
Commented by mayu at 2010-02-10 10:26 x
ネムリコさん、はじめまして。
遊びに来てくれてとても嬉しいです♪
でも私、ネムリコさんのブログは時々のぞいていたんですよ!
はねうたさんのところからたどり着いて。
学校で司書さんをなさってるのですね。
ブログからパワフルで本好きなネムリコさんが伝わってきます。

この『ジュンと秘密のともだち』は本当に大好きで、一生のうちにきっとまだ何回も読み返すんだろうって思うくらい。
『おばあさんの飛行機』に一緒に収められている『いたちの手紙』も好きです。
いたちの魔かけ、をふきちゃん(飼ってる柴犬です。。。)にむかってやってみましたが、ダメでしたーー

こんな私のブログですが、またのぞいてくださいね。
Commented by ネムリコ at 2010-02-10 19:37 x
そうなんですか!
ネットって、目に見えないから不思議ですね…
でも、おじゃましてよかったです。

私の名前も、佐藤さんの「ネムリコの話」が大好きなのが由来のひとつです。

こちらこそ、これからもお付き合いくださいね。
Commented by mayu at 2010-02-11 08:21 x
ネムリコ・・・そうだったのですね!
私はそのお話、読んだ事ないんですよ。
今度図書館で読んできます♪
<< おいしかった話 台風接近中 >>