人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

sawa sawa ・・・

sibafuki.exblog.jp

ハミガキの成果

ハミガキの成果_e0171951_19434598.jpg
紫陽花の季節ですね。
今日みたいなどんよりとした曇り空がとても似合う花だなーー

歯医者に行きました。
昨年の12月で1年かけた治療が終わり、今日は定期検診。
衛生士さんから「ハミガキ気をつけて頑張りましたね。とてもきれいです。歯石ついてませんよ。」
やったーー♪
歯周ポケットの検査もしてもらいました。
上の歯茎はだいぶ鍛えられてしっかりしてきています。下の歯茎もこのままがんばってやっていきましょう。とのこと。
初めて歯周ポケットをチェックしたときは、出血もしてひどかったのでした。
当たり前だけど、ハミガキって大事です。今の歯医者さんに行くようになってからひしひしと感じます。
それまではハミガキをしてても「歯を磨く」ってことに集中してなかったから。
自分の歯と向き合いながら、自分の歯の弱点を理解して、正しいハミガキをすること。
そうした毎日の小さな積み重ねがちゃんと成果を出してるってわかってとても嬉しい。
でも。
ありました。一つ。虫歯が。
治療はヤダけど、初期でよかったって思うことにしよう・・・
by sibafuki | 2009-06-10 20:03
<< 海水浴場 小さな引き出し >>